2011年12月23日 のアーカイブ
吉右衛門の営業日誌、師走の中央フリーウエイ巻、前篇。
スミレとの営業活動が軌道に乗ってきた。
10月の入院の頃から売れだして、今はとても良い状況になりつつある。
何と言うかこの状態を最近再開しつつある競馬用語で表現すると、
「赤丸急上昇」ってヤツだ。
2011年12月21日、
今日のテーマは、来年の初荷にすべく物件の現地へと赴き、
ご担当者の方へ幾つかの質疑をし、受注を確実にする事。
いつものように中央フリーウエイをルンルン気分で走行していると、
iPhoneが喧しく事務所からの着信を知らせる。
運転中の為、受話は遠慮し食事に立ち寄ったモスバーガー付近で
折り返しの電話をしてみると何とこれが、朗報。
夏に関八州の隅々に散らしを配布した、
へら鮒釣りの看板に注文が舞い込んだ。
ヤッタぞ!。
嬉しく高々と右手を挙げる、オレ。
早速店に戻り、大飯を喰らっているスミレにこの朗報を伝えると、
彼女も海老カツバーガーを喉に詰ませ、瞼を潤ませた。
この後、非力なオレ等に尽力してくれた庄内さんにも
一報を入れておいたのだが、こちらも随分と喜んでもらえた。
実はこの事、
白状すると散らしやら業界新聞の広告を目にした方が
連絡をくれたのではなく、
オレのホームページを見てくれた房総地区の大御所が、
馴染みの釣り舟屋に口を利いてくれたのだ。
http://www.kichiemon.info/fishing/2011/06-27.html
大名人様。
感謝感謝で御座います、ありがとうございました。
さて、現場の事。
ご担当者の方との質疑応答できて、一件落着。
受注が確実と成り、この地区に最初の旗が立てられた。
こちらも深謝深謝で御座います、
どうもありがとうございました。
帰路の永福料金所での事。
定期連絡の為、車外に離席してから戻ると、
スミレが神妙な顔でオレに言う。
ス「あのお、ひとつだけいいですか……?」
吉「何だ!」
ス「明日の営業が今年最後のドライブですよね」
そうなのだ、明日は新規お買い上げのご担当者に納品があるのだ。
吉「ドライブではなく納品営業だけど、それがどうした」
ス「プレゼントしてもいいですか・・・」
吉「クリスマスか……?、オレは何も用意してないぞ」
あはは、と笑いながら
ス「まさか、クリスマスじゃないですよ」
吉「じゃあ何だよ」
ス「それは、明日のお楽しみ」だって。
彼女は何をくれるのだろう。
仕事が順調になると、何事も上手くいきだす。
こんな風に営業日誌をバカ面を下げて書いているが、
夏に自信満々で臨んだ営業が不調に終わったときは、
流石に落ち込んだ。
あの時、夜の公園に連れて行かれて、
明るく振る舞ってもらい随分と励ましてもらった。
今日の日誌の最後に、その時の写真を載せておく。
どうもありがとう。
お仕舞い。
2011年12月23日、
吉右衛門。