美冬と天麩羅屋へ。
21日にお冬改め美冬(文末※1)と日本橋茅場町の天麩羅屋へ。
彼女と一緒なんて何時以来だろう。一生懸命思い出してみたら、
ちょうど一年前位に鮨屋へ行ったのが最後。
何で、こうなったのかなあ。
四年前に彼女に出会った頃は、
可愛くて可愛くて沢山連れ歩いていたのに……。
矢張り、仕事が出来るので一人前扱いにしだしたからか……。
それは兎も角、
日取りを決めてからズッとこの日まで
カメラ迄新調しちゃって、楽しみにしてきた。
親方の海老から始まる揚げたての天麩羅を食べながら
四方山話に花を咲かせて、アハハと笑いながら
楽しい時間をすごしていたのだが、直ぐにお仕舞い。
そして、最後に天丼と天茶で〆て一件落着。
(文末※2)
店を出たら、雨も止んでいたので東京駅迄歩いてもらった。
歩き出して開口一番、
「いつか、お前とも別れる日が来るのかなあ」、なんて
あたり前の話をしながら、とぼとぼと歩いていると東京駅へ。
口は勝手に喋っていたけど、頭の中は彼女との事でいっぱいだった。
初めて会って話した、新宿高島屋のツバメグリル。
霞ヶ浦の予科練に行った事、
風邪で体調が悪いのに富士五湖を引っ張り廻した事。
2007年春と2008年春には大きな仕事で頑張ってもらった。
それと隅田河畔を歩いてもらった事も有った。
そんな事が脳裏を駆け巡っていたら、もうダメ。
根性がないので、一緒に改札には入れなかった。
別れてから、ズッと彼女の後ろ姿を見送っていたが
最後は目が霞んじゃって……。
最近は、こんなのばっかしなんだね。
釣りに行って、ヒョンな処に雑草が生えていただけで
感動しちゃうし。
段々、ヤキが廻ってきたのだと思う。
※1、美冬とは、池波正太郎原作の剣客商売の登場人物、
田沼意次の娘、佐々木三冬です。
※2、ごめんなさい。使い方がよくわからなくて。
フラッシュが焚かれていたのはピンぼけでした。
お詫びに、懐かしの写真を掲載しておきます。
2007年春の精進湖で撮った写真です。
これと去年の箱根で撮ったのが自信作です。
とっても楽しい夜でした。
また、機会がありましたら。
吉右衛門。