愛の貧乏脱出大作戦を訪ねて。
2011年01月13日(木)。
ニコタマゴロウと吉祥寺へ施工に行った帰路の事。
ついついアイツのバカ話に耳を傾けていたら、
誤って中央快速線の下り方向に乗車してしまった。
いやはや、実に間抜けな事では有るが、
そこで話していた内容とは十年位前に放映されていた、
みのもんたさん司会の愛の貧乏脱出大作戦の思い出話。
間違えとは言うものの、下り電車に乗ったのも何かの縁。
そう言えば、
あの番組で放送された店がこの先に有る、と教えてやると、
今から連れて行って欲しい、とせがまれてしまった。
仕事中だから今度にしろ!、と一旦は断ったのだが、
今月は売上を沢山あげるから是非、と懇願された。
しょがねぇなあ。
売上!、と聞くと靴でも舐めるオレの事。
直ぐに二人して携帯を切断してハンバーグの名店へと向かう。
何だか、仕事をサボっている、と言う後ろめたさも手伝って
駆け落ちでもしているかのような気分。
最寄り駅で降りて、お店に着いてみて驚いた。
去年、ウチの忘年会に来てくれた木村拓哉さんがいるではないか。
「どうしてココ居るのですか?」と尋ねると、
玉川上水、仙川、野川の武蔵野三川の水質検査に来ていたと言う。
何で、サイン屋さんが水質検査?、と疑問をぶつけると、
この日は休暇で、趣味の調査に来ていた模様。
それにしても、汚れの無い川を子孫に、なんて偉い方だ。
閑話休題。
お店と料理の方はと言えば、
180gのハンバーグを、ムシャムシャ食べて一件落着。
とっても旨かったのだが、
驚いたのは小食のゴロウがすべて平らげてしまった事。
どうやら、確実に彼女の胃は拡大の道を歩み始めたようだ。
お仕舞い。
次回は、室町の魚屋の事を書く。
吉右衛門。
面白い!!!
小町娘さま。
ありがとう。