激写の旅行記 夏の山形
こんにちは、激写です。
夏休みに山形県のとある小さな町に行ってきました。
町は最上川の下流に位置し、山に囲まれた田んぼと市街地には、あちこちに小川や水路が走っています。
山の上にはダムがあり、ここから下りてくる水が町の人の稲作や生活を支えています。
山の上の水源というのは、昔から町の人にとって非常に大事な場所でして、
お姫様が身投げして龍に変身して町に雨を降らせた、という不思議な伝説もありました。
昔は神社があったらしいのですが、今はダムに沈んでいます。
なんだか面白そうだな〜と言っていると、
知り合いの知り合いの知り合いの方がゴムボートを出してくれて、
ダムの中に入っていくことが出来ました!
ゴムボートに乗るのは初めてでした。
一応ライフジャケットを着ていましたが、私は全く泳げないし、カメラもあるので、
落ちたら終わりだな、と思ってひたすらじっとしていました。
三十分ほどダムの奥に進んでいくと、こういった感じの切り立った崖の間の空間に入ります。
神社の祠のある場所には、流木が道をふさいでたどり着けなかったのですが、
とても貴重な体験をしました。
宿泊先は、縄文時代の遺跡のある、大きな公園のバンガローでした。
バンガローにもキャンプ場には他のお客が一人も居らず、この景色を独り占め。
朝と昼は非常に清々しくて、この池のほとりで悠々と読書などしていたのですが、夜は真っ暗で孤独でおそろしく怖かったです…。
そう遠くない、日本の田舎町に行っただけなのに、
海外旅行と同じくらいスリリングで楽しい旅でした…!
うわぁー神秘的な写真ですね・・
激写さまのブログはいつもつい
「さすが」っていう言葉が出てしまいます!
バンガローを独り占めとは贅沢で素敵な体験!
今度、ラフティングかカヌーを漕ぎに行く予定があるので
ちょっと重なってしまいました。(ラフティングだと暴君すぎてのんびりどころじゃないでしょうけど)
激写さま
今回も素敵な写真をありがとうございます。
私も次回は写真を並べたいと思います。
次回も楽しみしております。
吉右衛門
激写さまといえば海外旅行のイメージだったのですが、
今年は国内を満喫されたようで良かったです^^
いつも写真がお綺麗で、自分もそこへ行った気分になれます*