ひこうき雲のシネマメモ(^10^)
いよいよ今年も終わりです!
毎年言ってますが今年も速かったです・・駆け抜けました・・。
その分、充実していたということですねー。
筆無精なので、スケジュール帳くらいでしか記録がないのですが
見返せば例年通り、映画や舞台やお酒酒酒と堪能した1年でしたー!
さて、飛行機雲のシネマメモですが、
愛情ばかり注いだせいか
毎回とんでもなく長いブログですみませんでした!
今回からは、ささっとした感じにしたいと思います。
先月末に映画館へ足へ運んだ
「紙の月」を綴らせて頂きます。
宮沢りえさん主演、原作はあの!
「八日目の蝉」の作者の角田光代さんです。
監督は「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八さん。
この映画、すごく好きなんです。
銀行に勤める女性が、とあるきっかけから
現金を横領していくお話です。
その犯罪行為に狂うでもなく
淡々と温度を保ったまま、
横領を続ける彼女の様子はとても面白かったです。
最後に小林聡美さん演じるお局様と
2人で言葉を交わすシーンがあるのですが
このシーンの為に撮ったといっても良いくらい、
私は心を突かれるものがありました。
個人的に一番最後は辻褄合わせすぎて
要らなかったなと思いましたけど。
宮沢りえさんだからこそ、観れる映画でした。
綺麗で淋しくて、枯れた砂地のような・・・
彼女のしたことを正当化する必要はどこにもありませんが
こういう物語は、見ていてちょっと立ち止まってしまいます。
何か考えされられるのではなく、感情を揺さぶられる感じでした。
-『紙の月』★★★☆☆
今年も残すところ〜〜あと数週間!
大掃除などやること多いですが、ちょっと気合いが入ります!
ひこぼーはこのめちゃ寒い時期に
お友達と外でフリマをやる予定です!(我ながら、元気なやつです)
学生の頃はおこづかい稼ぎがてらよくやってました。
意外と買っていってくださるものでした。(笑)
ま、それと同じくらいつい、他の出展者さまのところで買うんですけどね・・・。
げへへ。
あたたかくして、楽しい年末を。
すっきりして新しい年を迎えましょうー!
みなさま、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
飛。
おっ!
私も観に行きましたよ〜母と。
ちなみに、八日目の蝉も母と行きました^^
この映画もいろいろ考えさせられましたね。。
紙の月を見てから、池松壮亮さんが
なんだか気になるダンクなのでした。
おっ!
ダンクさま、お母様もとても映画お好きですよね!!
池松壮亮さん、今よく出ている俳優さんですよね・・
ドラマMOZUの演技なんて素敵でした。
初めてまともに観た(聞いた?)のはNHKでやっていた
三銃士の人形劇なのですが、人形のお顔も池松さんに見えてきて・・・。
まだお若いですし、これから更に開花しそうな素敵なお方ですよねー。