激写の旅行記 バリ島
こんばんは、激写です。
今年は暖冬らしいですが、それでもここ最近ぐっと寒い日がありますね。
というわけでとても南の島に行きたくなったので、
5年くらい前に行ったバリ島の写真を載せます。
この頃は長時間露光にはまっていて、折角海を渡ったというのに何が写っているのかよくわからない写真しかありませんでした。
これはホテルのビーチで、友人が歩いているところを撮ったものです。
バリ島の自然は日本に似ていて、インド洋のコバルトブルーの海辺や山の中の田園風景は故郷の千葉を彷彿とさせました。
つまり、あまり新鮮な感じがしなかったのですが、そのぶんリラックスして旅できました。
町の人はのんびりしていて、東南アジアにありがちな押し売りや物乞いはほとんど居らず、安全です。
リゾートホテルには日本語の通じるスタッフがいて、英語もなんにも出来なくても問題ありません。
リゾート地には滅多にいかないので、たまに行くとそのあまりの快適さにびっくりします。
昼間は寺院を見学して、町の雑貨屋を冷やかして、
朝と夜はのんびーりホテルのプールサイドでだらだらしてました。
こちらの写真は、ホテルのプールに足をつけているところ。
またゆっくり読書でもしに行きたいなあと思います。
パプアニューギニアのラバウル島に行ってみたかったのですよ。
ペンキ屋が連れて行ってくれる筈だったのですがね。
わたしを置いて西洋に行ってしまいました。
吉爺。
吉右衛門様
ラバウル…!ラバウルの戦いですね。
面白そうな場所です。
まだこれからも行く機会ありますよ!
すてきな写真!!!!
激写さんの写真は部屋に沢山飾りたいくらいすてきです!
しつこいですが、未だにあの写真本を読み返すわたしです。
ラバウル・・・
水木しげるさんもお亡くなりになりましたね。
いつか訪ねる機会があるといいですね。
なんと!ありがとうございます…!
水木しげるさんのラバウル戦記むかーし読んで悪夢見ました……