釣り人 吉右衛門のへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場
リンク
第三回釣行 2008年02月11日(月)
吉右衛門の魚釣り:トップページに戻る
これまでの釣行記(へら鮒釣り) 2008年

三島湖三ツ沢ロープ島前
ダムサイド中央ロープ 魚屋下。
ともゑ釣舟店より出舟

暦の赤い日に成ってしまったが今年三度目の釣行。
今日は少しは気温の上昇に期待も、暦が赤いので混雑が心配。
釣舟屋さんに到着すると他県番号の車が数台。然も一台に数人乗車して来たみたいだから案の定混雑。釣れるのは豚小屋の看板升と宮下のみだから今日の釣果は零かと不安が過る。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
三ツ沢

これは「出遅れると厳しいぞ。」と己に言い聞かせて出舟のチャイムを聞き豚小屋を目指すも、アッと云う間に老練の方々の後塵を拝す事に成る。特に後部に座っての一本櫓の御仁の速さは神業。あー驚いた。
結局、其れ也の場所は確保出来たが、左右の不釣り合いの視力が災いして向こう岸の樹木の枝との距離が分からない。そんな時、来掛けに読んで来た釣り新聞の、枝に掛けた仕掛けを外すのに頭から鎌北湖に落ちたとの記事が頭をよぎり撤収。いき也放浪の旅に出る羽目に。
さて何処に行くかと、あても無く下に向う。三ツ沢の岩盤ロープは揺れ止め付近は埋まっていたが、島前付近に空きが有ったので着舟。やれやれとお店を開いての第一投が7:30。昨夏の此処での思い出に浸っていたら正面から突風の来襲。嫌な予感。すると予感はしっかりと的中して竿が振れな無くなる。撤収。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
ダムサイド中央ロープ

またもあての無い移動。今度はダム方面へ向う。当然の亊乍ら宮下は満員。其処で昨夏に入釣した亊の有る中央ロープヘ着舟10:30。餌打ち再開もワカサギっぽい魚信は有るが反応無し。段々釣果零が現実味を帯びて来た。そんな時、昼上がりの常連っぽい方に「其処は夏のポイントで今は魚は居ない。」と、心に響く助言を貰い撤収。三たび移動。
行き着いたのが素晴らしい景観の処12:00。この初めての場所で本日最後の勝負に出る。
それにしてもこの景観はなんだろう。雷魚の住処とでも云うか語彙の少ない自分では例える亊が出来ない魅力的な処だ。すっかり魅せられてしまった。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
雷魚の住処

竿を振り着水。浮子が立って先端が沈んで行く様を生唾を飲み乍ら竿尻を握って緊張して待つ。幾度これを繰り返したか、あまりの緊張に時々を我に帰った瞬間にこの趣味の素晴らしさを思う。これを二時間。最後は根負けして納竿。釣果は最初の不安が的中して零。昨春に釣りを再開してから30回目にして初めての零。然し堪らなく面白かった最後の二時間だった。


反省と課題 技量が大きく劣るのだから混雑する日に来てはいけない。


追伸、帰宅してから最後の雷魚の住処の名称を「魚屋下」。と知る。

釣果
竿25尺。
釣果零。


前の釣行記へ 最新の釣行記へ戻る 次の釣行記へ



下記「コメントを投稿」をクリックして
コメント(釣りや当サイトに対するご感想など)をご記入ください。

(1000文字以上の長文でコメント欄に収まらない場合は、数回に分けてコメントしていただくか、下記「釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム」からコメントしてください。)




フォームで釣りについてのアドバイス・コメントをして頂ける方はこちらからお願いします。
◎釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム >>>


at 三島湖(千葉県 君津市) 
第三三回釣行 12月01日(月)
第三二回釣行 10月29日(水)
第三一回釣行 10月17日(金)
第三十回釣行 10月10日(金)
第二九回釣行 10月02日(木)
第二八回釣行 09月12日(金)
〔横利根川(千葉県・茨城県)〕

第二七回釣行 09月05日(金)
第二六回釣行 08月13日(水)
第二五回釣行 08月08日(金)
第二四回釣行 08月04日(月)
〔遠出釣行:三名湖(群馬県)〕

第二三回釣行 07月28日(月)
〔遠出釣行:宮沢湖(埼玉県)〕

第二二回釣行 07月25日(金)
第二一回釣行 07月17日(木)
第二十回釣行 07月11日(金)
第十九回釣行 07月04日(金)
第十八回釣行 06月27日(金)
第十七回釣行 06月20日(金)
第十六回釣行 06月09日(月)
第十五回釣行 05月22日(木)
第十四回釣行 05月16日(金)
第十三回釣行 05月09日(金
第十二回釣行 05月06日(月)
第十一回釣行 04月28日(月)
第十回 釣行 04月17日(木)
第九回 釣行 04月04日(金)
第八回 釣行 03月25日(火)
第七回 釣行 03月13日(金)
〔豊英湖(千葉県)〕

第六回 釣行 03月07日(金)
第五回 釣行 03月05日(水)
第四回 釣行 02月18日(月)
第三回 釣行 02月11日(月)
第二回 釣行 01月25日(金)
第一回 釣行 01月11日(金)



ごあいさつ



三島湖写真集



三島湖周辺地図はこちら
 (千葉県 君津市)〔ちず丸〕

▲このページの先頭へ



●ひとつ前のページに戻る
トップページへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場


博物館、美術館の企画展グラフィック、展示会パネル・サインのデザイン・制作なら
株式会社ラピス・ラズリ 〔東京都千代田区〕

Copyright(c)2008 Lapis Lazuli Co., Ltd. All rights reserved.


吉右衛門のへら鮒釣行記(三島湖) 三島湖写真集 へら鮒釣りの広場