釣り人 吉右衛門のへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場
リンク
第十五回釣行 2008年5月22日(木)
吉右衛門の魚釣り:トップページに戻る
これまでの釣行記(へら鮒釣り) 2008年

三島湖 魚屋下ロープ。
ともゑ釣舟店より出舟

※遠征シリーズ第4弾「魚屋下」。
 待望の魚屋下へ。


以前からこの魚屋下へ入釣するのを愉しみにしていた。第3回の釣行で豚小屋に入れず放浪した挙句に辿り着いた場所。とても雰囲気が良くて釣れはしなかったが楽しませてもらった。実は来週前半に人間ドッグが有る。多分、肥満だの何だのの注意が出るだろうし、場合に依っては入院なんて亊も有るかもしれない。出来れば好調が伝えられてからの方が良かったのだが此処は無理をしてでもとやって来た。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
ダムサイド付近。可成り水が土色をしている

いつもの様に麓の雑貨屋さんで食料を買い込んで九十九道を上りともゑさんへ。今日も例会が有るらしく駐車場は一杯。少し不安が過るも、下に行く人は居ないだろうと入店。とても技量の高そな方々が沢山居られて自分の様な下手糞には場違いな雰囲気。奥さんが駐車場の片隅にスペースを空けてくれて荷をお下ろし桟橋へ。そう云えば愛車の黄色いビートルは29日に娘の処に行くので今日が彼と来る最後の三島湖。今迄荷物を沢山運んでくれてありがとう。
さて出舟。勝手に名付けたツインターボ号は係留位置が後方なのでオートレースのハンデ戦みたいな位置。八番手で出舟。三ツ沢へ段々畑へと各々着舟して最後迄下ったのはやはり自分ひとり。無事目的地に着舟。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
魚屋下。凹部に向って竿を入れる

06:00開始。竿は11尺仕掛けは天々。餌は両団子に挑戦。餌は本日も来られていた大名人のホームページに記載の有ったグルベラ+天々+GPS各2+真底1+水1.5+SD2。これをマッハで調整と有る物。然し、これはグルテンのセットのバラケであって両団子に転用出来るのだろうかと不安が一杯。兎に角、グルテンに頼らずに釣りをするのが今日の主題。餌打ち開始。反応無し。モジリは隣の升で数回。気に成るのが水色が泥色をしている事。数日前の雨の影響だろうか。60分の打ち込みで反応有り。釣れた、07:13に9寸。10〜20分間隔で釣れ続けた5枚目が大きかったので記念写真。1尺2寸7分。今年最大。さて魚も釣れたしを周囲を眺めると中央ロープに後から2名。桟橋から鳥小屋迄視界の範囲で7名。自分を入れて10名。写真を撮っていて間が空いた亊も有り魚信が無くなり復活して釣れたのが09:16。10枚目が10:00。半分が尺上。昼迄に20枚釣って30枚を14:00迄に釣って納竿の予定を組むも甘かった。9寸迄位なら良いが大きいのを釣ると魚信が消える。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
今季最大。1尺2寸7分

ツンが出る。空振り。また空振り。餌を小さくしても空振り。次に柔らかくする。魚信が弱く成る。然らばとマッハを振りかけて固めにする。よく「ボソ」と云う表現を見るがこれが何から未だ不詳。こんな亊をし乍ら迷路にのたうち廻り27枚目を釣ったのが16:14。辺りには誰も居なく成った。桟橋帰還が17:00だからと自分を説得しても30枚を釣る迄止めようとしないので仕掛けを無理矢理切断して16:20納竿。あいもかわらぬ技量の低さと目標を釣り切ろうとする執着心に自分でも呆れて帰舟。
駐車場で大名人に挨拶が出来た。ちょっと感激。愛車の記念写真を撮って帰宅。


反省と課題 どーしても入釣場所を前日迄の釣果等を考慮しないで決めているので魚の薄い場所に行く事が有る様だ。写真を撮ったり絡んだ鉤素を交換しているうちに魚信が無くなる事が多々。それと基餌からの調整が不明で迷路に突入してしまう。特に軟化の調整をして限界に達した時の対処。これ以上軟化させたら着水出来ない処迄きた場合は如何すれば良いのだろう。それと正解の餌とは何%でのヒット率を云うのだろう。5分の1のヒットの0.200-で正解なのだろうか???。
カラツンが出てから調整してガツン!と釣れた時の快感は凄い。舟上で痺れてる自分が居る。健康診断が無事で又来た時は此れ等を課題にしたい。ちょっと前進。

釣果
11尺。
27枚。


前の釣行記へ 最新の釣行記へ戻る 次の釣行記へ



下記「コメントを投稿」をクリックして
コメント(釣りや当サイトに対するご感想など)をご記入ください。

(1000文字以上の長文でコメント欄に収まらない場合は、数回に分けてコメントしていただくか、下記「釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム」からコメントしてください。)




フォームで釣りについてのアドバイス・コメントをして頂ける方はこちらからお願いします。
◎釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム >>>


at 三島湖(千葉県 君津市) 
第三三回釣行 12月01日(月)
第三二回釣行 10月29日(水)
第三一回釣行 10月17日(金)
第三十回釣行 10月10日(金)
第二九回釣行 10月02日(木)
第二八回釣行 09月12日(金)
〔横利根川(千葉県・茨城県)〕

第二七回釣行 09月05日(金)
第二六回釣行 08月13日(水)
第二五回釣行 08月08日(金)
第二四回釣行 08月04日(月)
〔遠出釣行:三名湖(群馬県)〕

第二三回釣行 07月28日(月)
〔遠出釣行:宮沢湖(埼玉県)〕

第二二回釣行 07月25日(金)
第二一回釣行 07月17日(木)
第二十回釣行 07月11日(金)
第十九回釣行 07月04日(金)
第十八回釣行 06月27日(金)
第十七回釣行 06月20日(金)
第十六回釣行 06月09日(月)
第十五回釣行 05月22日(木)
第十四回釣行 05月16日(金)
第十三回釣行 05月09日(金
第十二回釣行 05月06日(月)
第十一回釣行 04月28日(月)
第十回 釣行 04月17日(木)
第九回 釣行 04月04日(金)
第八回 釣行 03月25日(火)
第七回 釣行 03月13日(金)
〔豊英湖(千葉県)〕

第六回 釣行 03月07日(金)
第五回 釣行 03月05日(水)
第四回 釣行 02月18日(月)
第三回 釣行 02月11日(月)
第二回 釣行 01月25日(金)
第一回 釣行 01月11日(金)



ごあいさつ



三島湖写真集



三島湖周辺地図はこちら
 (千葉県 君津市)〔ちず丸〕

▲このページの先頭へ



●ひとつ前のページに戻る
トップページへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場


博物館、美術館の企画展グラフィック、展示会パネル・サインのデザイン・制作なら
株式会社ラピス・ラズリ 〔東京都千代田区〕

Copyright(c)2008 Lapis Lazuli Co., Ltd. All rights reserved.


吉右衛門のへら鮒釣行記(三島湖) 三島湖写真集 へら鮒釣りの広場