釣り人 吉右衛門のへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場
リンク
第十四回釣行 2008年5月16日(金)
吉右衛門の魚釣り:トップページに戻る
これまでの釣行記(へら鮒釣り) 2008年

三島湖 鯨島ロープ。
渡辺釣舟店より出舟

※遠征シリーズ第3弾「鯨島」。
 三島湖一周年に勇んで行くも・・・。


一昨日はファイターズが東京ドームに来ているので家内と観戦に出かけたら延長戦に。昨夜は社内接待で酒を呑み帰宅が23:00。ちょっと体力的に厳しかったが、5月16日は昨年初めて三島湖に来た日で一周年を飾ろうと睡魔との戦いの中出発。車中でも体力的に大丈夫だろうかと不安が一杯。麓の雑貨屋さんでいつもの様に食料を買い九十九道を登りともゑさんに到着。着いた途端「ぎゃっ!!!」っと心の中で叫ぶ。其処には大きなバスが居た。しかも沢山の人が乗っていたらしく続々と下車している。これは駄目だと即刻逃げる様に退散。然し、退散はしたもののどーしたものか???。豊英湖は休み。石井さんは明日大きな大会を控えているので試釣組が大挙いるだろう。「さて困った。」と思案に耽る。とんだ一周年に成ってしまった。そこで出した結論は、渡辺釣舟店に行く事。彼処に行けば自己未踏の地の鯨島方面へ行ける。どーせ、いつかは行くのだしと桟橋へ。然し、何処が事務所か分からない。近くで用意している方に聞いて、初めて渡辺さんの門を叩く。そこには愛想の良い人生の先輩と恰幅の良い方が居てとても素敵な笑顔で迎えてくれた。何故かホッとして地獄で仏に有った様な気分。料金を払い概略を聞いて再び桟橋へ。そこからいざ出舟。全部で自分を入れて7名。最後方からマイ櫓で目的地へ向う。天気良し景観も良しだが体調は最悪。其れと不器用な性格が新しい環境に馴染めていない。現場入口に着くと早くも着舟している方が居たので名称を聞くと長瀞との亊。ここが長瀞なのかと納得。鯨島はと聞くと対岸を指す。成る程、向うの突端にも3名居る。ロープの方は無人。何処に着舟て良いやらと悩むも、こんな時の定石通りで揺れ止めの脇を目指す。着舟向きも分からないので対岸の男性をお見合いをしない方を向く。つまり岸側を向いて着舟。着舟した頃後続3名が到着。これで10名に成った。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
当日の入釣場所。「鯨島ロープ。」

準備が出来て、さぁ第一投は05:45。竿は14尺の天々。餌は今回からの主題である両団子。先ずは雑誌で見て来た天々2+パウダーベイト2+水1+マッハ1。出来たものの感触悪く使わずに廃棄。次はオリジナルでパウダーベイト2+グルベラ1+夏0.5+水1。半信半疑で始動。1時間経過魚信は無い。更に30分経過も浮子は微動だにせず。魚が居ないのか餌が悪いのか。先ずは餌からと大名人のHPの餌を真似る。グルベラ+天々+GPS各2+真底1+水1.5+SD2。これにマッハをパラパラとかけて出来上がり。これが正解なのかは全く不明。おもいきってマッハをかけずにとも思ったが、カラツンが出た時に これ以上は柔らかく出来なので、これをベストと信じる。これを投入して直ぐに待望の魚信。期待に胸が膨らみ次が的中で6寸 07:25。あけて07:40に9寸。このあたりから周囲が騒がしく成る。なにせ釣れていない。釣れてないのは自分だけかと思いきや突端の数名を除いては移動開始。移動している人から貴重な助言。宙でやるなら向きは中向きの方が深いので良く、長瀞突端側に澪筋が有るとの事。其の言葉に触発され移動を決意。突端には人が居るので並びには行かないが突端側で中向きに移動。着舟は08:20で10尺で再開。1時間経過。駄目。2時間経過。駄目。釣れないし睡魔も感じて来てで絶望を感じるも2時間30分経過で浮子に動きが有り8寸 11:00。其の次は11:40。さらに次は12:00。1枚釣ると浮子の反応が10分位無くなる感じ。もしかしたら魚は1匹しか居ないのかもしれない。そして次が釣れたのは12:50で1尺1寸。また、餌の交換を思案するも既に引出しは無し。仕方ないので前回から通用しなく成りつつ有るグルテンを作成。新ベラグルテン+α各1に水2。これも大名人のHPから・・・。これが的中して明確なツンで1尺1寸が13:30。連荘で7寸半が13:31。更に9寸が13:40。更に更に1尺1寸が13;41。嬉しく成って写真撮影。こんな亊をしているのが誤りだと思う。また釣れなく成って14:42に6寸を釣って14:50納竿。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
この日一番の大型「尺一寸弱」

素晴らしい景観の写真を撮りつつ桟橋を見違えない様に帰路に着く。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
次回は入釣したい「鯨のしっぽ。」

最後に、渡辺さんは感じが良く、舟も清潔でこちら方面行く時は又利用させてもらおう。ありがとうございました。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
お世話に成った「渡辺釣舟店さん。」


反省と課題 何故釣れないのか改善事項が不明。改善すべきは餌、鉤素、竿或は浮子かが分からない。また、餌が分からない。最初の素餌が正解か不正解か???。小分けにした餌を浮子の動きから修正するらしいので工夫をしたかっただが、残念乍ら本日は根本的に浮子が動かなかった。道は遠い。

釣果
14尺・10尺。
11枚。


釣行記写真
クリックで
拡大写真
入釣付近を遠景から


前の釣行記へ 最新の釣行記へ戻る 次の釣行記へ



下記「コメントを投稿」をクリックして
コメント(釣りや当サイトに対するご感想など)をご記入ください。

(1000文字以上の長文でコメント欄に収まらない場合は、数回に分けてコメントしていただくか、下記「釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム」からコメントしてください。)




フォームで釣りについてのアドバイス・コメントをして頂ける方はこちらからお願いします。
◎釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム >>>


at 三島湖(千葉県 君津市) 
第三三回釣行 12月01日(月)
第三二回釣行 10月29日(水)
第三一回釣行 10月17日(金)
第三十回釣行 10月10日(金)
第二九回釣行 10月02日(木)
第二八回釣行 09月12日(金)
〔横利根川(千葉県・茨城県)〕

第二七回釣行 09月05日(金)
第二六回釣行 08月13日(水)
第二五回釣行 08月08日(金)
第二四回釣行 08月04日(月)
〔遠出釣行:三名湖(群馬県)〕

第二三回釣行 07月28日(月)
〔遠出釣行:宮沢湖(埼玉県)〕

第二二回釣行 07月25日(金)
第二一回釣行 07月17日(木)
第二十回釣行 07月11日(金)
第十九回釣行 07月04日(金)
第十八回釣行 06月27日(金)
第十七回釣行 06月20日(金)
第十六回釣行 06月09日(月)
第十五回釣行 05月22日(木)
第十四回釣行 05月16日(金)
第十三回釣行 05月09日(金
第十二回釣行 05月06日(月)
第十一回釣行 04月28日(月)
第十回 釣行 04月17日(木)
第九回 釣行 04月04日(金)
第八回 釣行 03月25日(火)
第七回 釣行 03月13日(金)
〔豊英湖(千葉県)〕

第六回 釣行 03月07日(金)
第五回 釣行 03月05日(水)
第四回 釣行 02月18日(月)
第三回 釣行 02月11日(月)
第二回 釣行 01月25日(金)
第一回 釣行 01月11日(金)



ごあいさつ



三島湖写真集



三島湖周辺地図はこちら
 (千葉県 君津市)〔ちず丸〕

▲このページの先頭へ



●ひとつ前のページに戻る
トップページへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場


博物館、美術館の企画展グラフィック、展示会パネル・サインのデザイン・制作なら
株式会社ラピス・ラズリ 〔東京都千代田区〕

Copyright(c)2008 Lapis Lazuli Co., Ltd. All rights reserved.


吉右衛門のへら鮒釣行記(三島湖) 三島湖写真集 へら鮒釣りの広場