釣り人 吉右衛門のへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場
リンク
第十三回釣行 2008年05月09日(金)
吉右衛門の魚釣り:トップページに戻る
これまでの釣行記(へら鮒釣り) 2008年

三島湖 川又。
ともゑ釣舟店より出舟

※遠征シリーズ第2弾「川又」。
 出足好調も大失速で・・・・。


今週火曜日に行ったばかりで結構疲労も残っているし仕事から帰宅したのが22:30だった為釣行は「起きれたら・・・。」の約束を自分として就寝。
しっかり目を覚まして決行。京葉館山道を下る。右手の工業地帯は窯をおとしてないのか赤々と燃えてる感じ。
今日の目的は、遠征シリーズ第二弾の「看板下」。オーナーさんに着舟位置と向きを聞いていると奥さんから、隣の房総ロッジが人が多くここから行っても場所が有るか心配と助言を貰い出発。現場に向うなか、成る程 凄い勢いの船団が下って来た。どの人もオールを持つ手に力が入っている。例会は釣果を競うとは云えマイ櫓でゆっくりと漕いで行く自分とはまさに別世界。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
着舟位置より右手の看板下を臨む

釣行記写真
クリックで
拡大写真
着舟位置より左手の奥米橋と石井釣舟店さん

さて現場に到着すると、残念でした、目的地は売り切れ。然し其の向うの石井釣舟店桟橋前の「川又ロープ」は空いてる感じ。たいしたポリシーも無いし、まっ其処で良いやと着舟。そこで時計を忘れたのに気付く。ちょっと嫌な予感。自分は完全主義者なので自分の些細な過ちに気落ちし不安を覚えるタイプ。
景色も良いしお店を開いて、05:45さぁ開始。ちょっとの餌打ちで直ぐに反応有り。グルテンを下針に付けて打つと釣れた。7寸の放流へら。多分昨年デビューで数回釣られている感じ。時間は未だ06:01、ここから快進撃が始まり10枚目を釣り上げたのが06:50。次の目標を08:00に20枚と設定するも、何故か頼みの放流へらに見捨てられ大きな地べらが二枚だけ。前回前々回と同パターンを思うも放流へらの一団が戻って来てくれて09:00には22枚。この時点で放流へらが14枚で地べら(尺〜尺一寸五分)が8枚。これで30枚も視界に入り昼迄の目標を50枚に上方修正し、周囲の写真を撮り雰囲気を楽しみ乍ら再開。しかし幸福な気分は此処迄。悪い事に携帯も壊れで時間が不詳も11:30のサイレン迄カラツン地獄。竿を替えタナを替えハリスを替えで駄目。餌のグルテンへの反応が無くなった亊が原因。更に時は流れ、やっと万感の想いで釣れたのが隣の方が店仕舞している時。時間を聞くと14:30。ここから30枚を目標に頑張るも28枚で終了。また駄目だった。ちょっと気落ちするも初めての場所で良い時間を過ごせたので眠い目をこすり来た甲斐が有った。次回の遠征シリーズは「宮下 赤松前」。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
この日最大。と云っても尺くらい


反省と課題グルテンの餌は下手糞也にサマに成って来た気がする。然しグルテンへの反応が無くなった時点で食わせられる団子の作成が必要。これが出来ないのが貧果の最大の因。これは昨年からの課題。三島湖の大名人がホームページ等で公開してくれている餌を模倣しているつもりでも難易度が自分の技量の遥かに上で全く届いていないから迷路が深く成っているのだと思う。
今日が通算40回目の釣行なので自分の上達を期待していたが甘かった。家路に着く前に釣舟屋の若旦那さんに両団子餌について質疑をするとレシピを教えてくれるそうだ。とても嬉しい。暫く両団子を課題にしたい。

釣果
12尺・10尺・8尺。
28枚。


釣行記写真
クリックで
拡大写真
川又ロープ付近


前の釣行記へ 最新の釣行記へ戻る 次の釣行記へ



下記「コメントを投稿」をクリックして
コメント(釣りや当サイトに対するご感想など)をご記入ください。

(1000文字以上の長文でコメント欄に収まらない場合は、数回に分けてコメントしていただくか、下記「釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム」からコメントしてください。)




フォームで釣りについてのアドバイス・コメントをして頂ける方はこちらからお願いします。
◎釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム >>>


at 三島湖(千葉県 君津市) 
第三三回釣行 12月01日(月)
第三二回釣行 10月29日(水)
第三一回釣行 10月17日(金)
第三十回釣行 10月10日(金)
第二九回釣行 10月02日(木)
第二八回釣行 09月12日(金)
〔横利根川(千葉県・茨城県)〕

第二七回釣行 09月05日(金)
第二六回釣行 08月13日(水)
第二五回釣行 08月08日(金)
第二四回釣行 08月04日(月)
〔遠出釣行:三名湖(群馬県)〕

第二三回釣行 07月28日(月)
〔遠出釣行:宮沢湖(埼玉県)〕

第二二回釣行 07月25日(金)
第二一回釣行 07月17日(木)
第二十回釣行 07月11日(金)
第十九回釣行 07月04日(金)
第十八回釣行 06月27日(金)
第十七回釣行 06月20日(金)
第十六回釣行 06月09日(月)
第十五回釣行 05月22日(木)
第十四回釣行 05月16日(金)
第十三回釣行 05月09日(金
第十二回釣行 05月06日(月)
第十一回釣行 04月28日(月)
第十回 釣行 04月17日(木)
第九回 釣行 04月04日(金)
第八回 釣行 03月25日(火)
第七回 釣行 03月13日(金)
〔豊英湖(千葉県)〕

第六回 釣行 03月07日(金)
第五回 釣行 03月05日(水)
第四回 釣行 02月18日(月)
第三回 釣行 02月11日(月)
第二回 釣行 01月25日(金)
第一回 釣行 01月11日(金)



ごあいさつ



三島湖写真集



三島湖周辺地図はこちら
 (千葉県 君津市)〔ちず丸〕

▲このページの先頭へ



●ひとつ前のページに戻る
トップページへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場


博物館、美術館の企画展グラフィック、展示会パネル・サインのデザイン・制作なら
株式会社ラピス・ラズリ 〔東京都千代田区〕

Copyright(c)2008 Lapis Lazuli Co., Ltd. All rights reserved.


吉右衛門のへら鮒釣行記(三島湖) 三島湖写真集 へら鮒釣りの広場