釣り人 吉右衛門のへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場
リンク
第三一回釣行 2008年10月17日(金)
吉右衛門の魚釣り:トップページに戻る
これまでの釣行記(へら鮒釣り) 2008年

晴天のち曇り。
水温23度 水位- 2.4m 澄み。
三島湖 豚小屋看板升くずれ前。
ともゑ釣舟店より出舟。

※泣き一回の延長戦。
 
【今期1,000枚達成シリーズ 続編】
  〜今日も失速、大失速。〜


空の色が青いと、「いま、豚小屋に居れば、どんなに良いだろう」。と思う。
どんなに魚に冷たくされても、釣りに行きたい。そして、性懲りもなく出かけようとする。そんな、自分のココロが分からない。
今回は、前回で終了した「今期1,000枚達成シリーズ」の続編、泣き一回の延長戦。
前々回、前回の二回での釣果目標が61枚。結果は半分の31枚だったから、達成迄の残りは30枚丁度。前回で、己の能力も良く分かったし、ちょっと難易度高しの数字だが、天気も良さそうなので気楽に出かけよう。

午前四時起床。道具を載せて、千葉の自宅を出発したのは四時三十分。
行き先は、三島湖ともゑ釣舟店。距離は68キロ、時間は75分。ひまな車中で、ひとり、ひそかに、今日の課題を思案する。

先ずは餌の事。昨日、市川の釣具屋さんで餌を買い込んで来た。買った餌は、前回迄の4種にバラケ系を1種加えてみた。どれにするかと、悩んだ末に選択したのはミッド。意味不明な名前で敬遠したのだが消去法でこれが残った。ベースの餌に、これを絡めてみたい。課題のなじみ幅が増すかもしれない。そして前回迄の餌も作って比較してみる。技術的な事は、この他に18尺の振込の精度を上げる事。その他に、肝心な亊は、長閑な時間を求めに行くのだから、釣れなくても、気が荒まない様に戒める亊。
そんな亊を想い乍ら、麓の雑貨屋さんに着くと、なんと今週もバス。豚小屋がピンチ。店内の至る所での会話は、三島湖の亊ばかり。軽い目眩を感じつつ、恐る恐る、行き先を尋ねると「ロッジです。」だって。やれやれ「今週も隣か」と、ホッとした思いで、ジャガコロコロッケを食べて九十九道へ。

ともゑさん到着は五時四十五分。入店すると、夏にお会いした大常連の名人Kさんに「やあ、吉右衛門(仮称)さん、久しぶり。」なんて、声をかけてもらった。まさに恭悦至極。何と云うか、大スターの高倉健さんに声を掛けてもらった感じ。少年の気分に戻って、胸がドキドキしてしまった。桟橋でも、「豚小屋が釣れなかったら三ツ沢においで。」と、気を遣ってもらい、ありがとうございました。
さて、桟橋の事。出舟予定は6名。行き先は三ツ沢が3名。上流が1名。豚小屋は自分と、もうひと方。この方は桟橋前に着舟するそうだから、今回も看板下は確保出来た。してやったり。

六時。まったりとしたムードで出舟。
本日も無事、看板升くずれ前に着舟。着舟しながら隣の釣り船屋からの漁船団を待っていると、あれっ。1名しか来ない。それも桟橋前の一番奥に着舟している。案ずる事は何も無かった。
お店をひらく前に、静かな湖面を見ていると、魚が大きく跳ねて、跳ねた魚に「お前、性懲りも無く、また来たのか!」と、云われてしまった。云われても仕方が無い。釣れもしないのに三週連続で来ているのだから・・・・。
六時半。準備が出来た。竿は15尺。仕掛けは天々。浮子は、本体130ミリ+PCムクトップ245ミリの全長450ミリ。鉤素、450ミリ+600ミリ。餌は甲、乙の二種類作成。甲は、ベーシック×2+オールマイティ×2+水×1+ミッド×1。乙はベーシック×2+オールマイティ×2+水×1.3+グルダンゴ×1+しめかっつけ×1。先発は甲。
湖面に向かい「今日は、お手柔らかに」と、一礼してから、第一投。浮子のなじみ幅は予定の7節達成。こんな亊でも、出来る様に成ると嬉しい。喜び乍ら横を見ると、驚いた事に一緒に出舟した方が、既に2枚も釣っている。オイオイ、とんでもない人が横に居るぞ。呆気にとれらて、自分の浮子を見ると、嬉しい事に、こちらも反応有り。今日はやる気か!。「お願いしますよ」と頭を低く、打ち込んでいると、魚信っぱなしに・・・・。六時五十八分。ドォーン!と、浮子が湖底迄引き込まれる超消し込みで尺弐寸。釣れ続いて5枚目の達成は七時半。早くも先週の釣果に追いつく。余裕が出たので、餌の乙を試すと浮子が無反応に。レシピ違いの結果に驚く。そこで、餌を甲に戻して10枚目到達は八時四十分で尺三寸弱。さらに進撃は続いて九時二十分には13枚目を釣り上げる。この好調な様相に先週の悪夢は、忘却の彼方へ消え去り、顔もほころびっ放し。

釣行記写真
クリックで
拡大写真
この日最大の尺三寸弱。

九時半。ここで番頭さん登場。「今日は絶好調です。後で丈八の振り方教えて下さい。」この言葉を云ったあたりから、雲行きが怪しく成ってきた。そろそろ波が遠のくのか、と案じていた亊が現実に。浮子は動きっ放しでも空振りの連続。浮子が立つと同時に強い魚信で水没し、合わせてみても、手応え無し。餌を小さくした。鉤素も短くした。竿も11尺に替えた。しかし、苦労実らず全部駄目。
舟の下には、大きな魚が集合している。餌のバラケ様を、試しに落とすと、数匹が競い合って食べに来る。自分の浮子下も同じなのか?。そっとのぞいて見てみたい。
となりの、番頭さんは、「釣れない。食い魚信が無い。でも、これを喰わせるのが面白い。」と云って、餌を直して釣り出した。凄い!。自分には、とても出来ない芸当。それと何と云っても、振込が上手い。絵に成っている。葛飾北斎の世界だ。

苦心して、やっと釣れたのは、メシも食い終わった十一時四十五分。空白の二時間半。唖然、呆然、言葉無し。
十三時前、番頭さんが引揚げる時の、「長竿の方が釣れるよ。」この言葉に従い、18尺に替えると、振込がヘボなりにサマに成って来た。魚も2枚続けて釣れて、オッ!魚もやる気が出たか。と思いきや、結果は元の木阿弥、やる気無し。オマケに空振りも復活して打つ手無し。
十四時半。隣の方は、44センチを釣り、数も66枚の大漁。羨望の眼差しで、釣り方を聞くと、13尺で1本との亊。それを謙虚な語り口で説明してくれた。朝のKさんと云い、自分も、ああ成りたい。
十四時四十五分。事態は好転せず。見通しも真っ暗。先週の釣行で、自分の下手さ加減も確認済。もうやめよう。落ち込む事無く、頭をかいて、あっさり納竿。終わってみれば、大失速の合計二十枚。「泣き1回の延長戦。」も駄目だった。いつに成るのか1,000枚は。ご苦労さんでした。お仕舞い。


後 記

自分なりに、今日の魚のやる気を5段階に分けたら、「4」だったと思う。そんな好環境を、釣果に結びつけられないのは、浮子が立つと同時の、強い魚信に対応出来ないからだ。5月の宮下、三ツ沢での釣りが、そうだった。あの後、周囲に相談したら、棚が上だったのではないか、と云われた。その経験から、今日は、15尺竿を一気に4尺詰めたのだが魚信が乏しく成って効果がなかった。
夏場にも今日の様な現象は多々有った、それで、角麩釣りを習得して、空白の時間を解消した。今は逃げ場がないので、この様に成る。これは大課題。
隣の凄まじく釣る方は、66枚で竿頭だった。この方の13尺での1本の釣りは、自分でも修練すれば出来るのか。
それほど、ピント外れの餌を作っているとは思えない。では、何だろう?。この餌を教えてもらった時に、餌をボールの端にまとめない事。こすらない事。針着けする時に圧をかけない事。等を注意事項として習ったが、このうちの、何かを履違えているのかもしれない。このあたりが、耳学問と舟釣りの限界なのだろう。一区切りが着いたら、宮沢か円良田の桟橋にでも遠征しようか。
課題だらけで大変だが、一歩一歩ゆっくりでも構わないので次も頑張る。


釣果 15尺団子13枚(06:33-10:20)。
11尺団子2枚(10:30-12:40)。
18尺団子5枚(12:50-14:45)。

合計 20枚。
9寸〜尺三寸七分。 平均 尺一寸。


釣行記写真
クリックで
拡大写真
お世話に成っている、ともゑ釣舟店さん。


前の釣行記へ 最新の釣行記へ戻る 次の釣行記へ



下記「コメントを投稿」をクリックして
コメント(釣りや当サイトに対するご感想など)をご記入ください。

(1000文字以上の長文でコメント欄に収まらない場合は、数回に分けてコメントしていただくか、下記「釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム」からコメントしてください。)




フォームで釣りについてのアドバイス・コメントをして頂ける方はこちらからお願いします。
◎釣りについてのアドバイス・コメント送信フォーム >>>


at 三島湖(千葉県 君津市) 
第三三回釣行 12月01日(月)
第三二回釣行 10月29日(水)
第三一回釣行 10月17日(金)
第三十回釣行 10月10日(金)
第二九回釣行 10月02日(木)
第二八回釣行 09月12日(金)
〔横利根川(千葉県・茨城県)〕

第二七回釣行 09月05日(金)
第二六回釣行 08月13日(水)
第二五回釣行 08月08日(金)
第二四回釣行 08月04日(月)
〔遠出釣行:三名湖(群馬県)〕

第二三回釣行 07月28日(月)
〔遠出釣行:宮沢湖(埼玉県)〕

第二二回釣行 07月25日(金)
第二一回釣行 07月17日(木)
第二十回釣行 07月11日(金)
第十九回釣行 07月04日(金)
第十八回釣行 06月27日(金)
第十七回釣行 06月20日(金)
第十六回釣行 06月09日(月)
第十五回釣行 05月22日(木)
第十四回釣行 05月16日(金)
第十三回釣行 05月09日(金
第十二回釣行 05月06日(月)
第十一回釣行 04月28日(月)
第十回 釣行 04月17日(木)
第九回 釣行 04月04日(金)
第八回 釣行 03月25日(火)
第七回 釣行 03月13日(金)
〔豊英湖(千葉県)〕

第六回 釣行 03月07日(金)
第五回 釣行 03月05日(水)
第四回 釣行 02月18日(月)
第三回 釣行 02月11日(月)
第二回 釣行 01月25日(金)
第一回 釣行 01月11日(金)



ごあいさつ



三島湖写真集



三島湖周辺地図はこちら
 (千葉県 君津市)〔ちず丸〕

▲このページの先頭へ



●ひとつ前のページに戻る
トップページへら鮒釣り“釣行記”三島湖写真集へら鮒釣りの広場


博物館、美術館の企画展グラフィック、展示会パネル・サインのデザイン・制作なら
株式会社ラピス・ラズリ 〔東京都千代田区〕

Copyright(c)2008 Lapis Lazuli Co., Ltd. All rights reserved.


吉右衛門のへら鮒釣行記(三島湖) 三島湖写真集 へら鮒釣りの広場