晴天のち曇天一時雷雨。
宮沢湖 旧桟橋41番。
※遠出遠足シリーズ第1弾。
28年ぶりの宮沢湖。
雷雨に遭遇するも沢山釣れた。
まさか自分が宮沢湖で釣りをするとは思ってもみなかった。そのまさかの発端は、埼玉在住のDさんの釣行記を読んでから。とても宮沢湖の良さが書かれていて居ても立っても居られなく成ってしまった。ちょっとした助言迄頂戴して感謝感謝です。
千葉に流れて来る前は、狭山、入間、所沢を転々としていた亊が有り、其の時代は自己年表における釣行第一期で少々釣りを嗜んでいた時代。当時は我が人生最大の貧困の頃で釣りに行く費用の捻出にも苦心していた。そんな頃でも宮沢湖は好きな釣り場で何度も釣行経験が有る。あの頃はアンカーを4カ所に落として着舟していたっけ。それから釣り会の会長さん、お世話に成った方々、当時勤めていた会社の同僚の方。いろいろな亊や顔が走馬灯の様に浮かんで来てちょっと感慨無量。行き也、回顧から入ってしまった。
千葉出発は03:10。ナビゲーションの測量した走行距離は
120キロ。三島湖より50キロ遠いが始まりが06:00の為もう少し遅い起動でも良かった感じ。
宮沢湖着05:10。
懐かしくて写真を撮ったり常連さんっぽい方と話をしたりしているうちに桟橋開門。
入釣場所は前述のDさんが施行した手前から4番目を希望。然し、二番目に入場したのに売り切れてしまった。キッと好ポイントなのだろう。では何処に入ろうと思案しても何の根拠も無い神頼み。次に来た方が大外を確保したので、適当に真ん中あたりに釣り座を確保。駐車場が桟橋すぐ傍なので便利便利。
準備が完了して周囲を見渡すと舟も着舟が終り長閑な風景。桟橋には6名。いよいよ始動。本日は目標枚数の設定は無し。久方ぶりの宮沢湖で魚と遊ぶ事。
さて、第一投は06:40。11尺、天々、鉤素は350ミリと450ミリ、餌は、天々300+ガッテン300+夏100+水200。
鉤素の長さはDさんの助言を参考に三島湖よりも可成り短く、餌はメーカーのHPを参照。
釣りをしていていつも感謝している亊が有る。それは、いろいろな方が開示してくれているHPの情報。これを参考にさせて貰っている。これが航海における灯台みたいな存在でありがたい事この上なし。ありがとうございます。
釣りの事。第1号は開始早々の4分後。餌が良かったのか07:00迄に5枚も釣れた。然もその次は一荷。釣れて来るのは8寸から9寸程度。
この後、間隔が20分開いたので鉤素を280ミリと350ミリに短縮。これが功を奏したのか、釣れ続く。10枚目の通過タイムは07:35。20枚目は08:40。気味が悪いほど順調。それと宮沢湖の魚は自分の作成した下手糞な団子に優しい。遠路来た亊に対する配慮か。
こんなに楽しい釣りなのに文字通りの暗雲が西からやって来た。雷雲の登場だ。此処で慣習を感じたのは、周囲がザワツキ出し早々と帰り支度をする人が出て来た事。別にB29が爆弾を落としに来るわけでも無し大袈裟な人達だと思うも、聞いてみるとこちらは落雷が多発するそうだ。これで納得。やがて降雨に続き雷鳴が響きだし桟橋組は全員退避。時間は09:35。此処迄の釣果は28枚。
時間は10:00前。帰るには未だ早いしと常連さんと楽しい時間を過ごし乍ら雷雲が去るのを待ちわびていると、待望の雲の切れ間。
やれやれと再開出来たのが11:00。ロスタイムが85分も有った。しかし再開後はロスタイムも何のそので釣れに釣れた。早々に2枚釣れ30枚目の通過タイムは11:06。40枚目は12:10。50枚目は12:53。60枚目は13:35。70枚目は14:20。湖面はべた凪。釣果は沢山でも長閑な時間が流れる。しかし此処で異変。地元の方が数年前に施設の破損から数日で水が抜け魚が逃げ出した亊等の話を、へらへらし乍ら聞いていた時、湖の方が釣況を聞きに登場。「73枚。」と答えると、何と自分が一番との事。「えー!。俺が一番ですか???」あまりのマグレに驚くも住所名前を聞かれて、「最終的に何枚釣ります???」との質問に「80枚強です。」と答えると「90は無理ですか???」「無理ですけど・・・。」そして最後に、「4時迄やれますから頑張って下さい。」と言い残される。
それからそれから「80枚。」なんて云わなければ良かった。長閑な時間が緊張の時に変わる。妙な責務を感じ始めて肩に力が入り全く釣れなく成った。空振りの連続。然も、この胸の鼓動と得体の知れない汗はなんだ。端から見てると馬鹿みたい。女房が傍に居たら大笑いされそうだ。
昔々、デジタルパチンコが出始めで規制が無く出玉が無制限だった頃、女房の前で初めて777が揃いハンドル持つ手が震えて大笑いされた亊が有った。要するに極度に気が小さいのである。
閑話休題。
天は我を見捨てず、終了間際に大外からまとめて差し切って86枚を釣り上げた。リクエストの90枚には届かなかったけど、重圧から解放され勝手に負った責務を果たせた気がした。心地良い爽快感に浸っていると先ほどの方が「あの〜、舟の人が172枚釣ったのでそちらを採用します。次回、また挑戦して下さい。」だって。
アハハハハ!!!!!
まっこんなもんですよ。
お仕舞い。
兎に角楽しかった。終わってみれば雷雲のロスタイムも楽しいひと時だった。
それにしても何で沢山釣れたのだろう。いつもは10枚程度釣ると魚が寄りすぎて全く釣れなく成るのに・・・。然も魚信は明確なツン。そして消し込みと大きな食上げ。
まっ結果良ければ全すべて良し。」にしておこう。何よりも宮沢湖で釣りが出来たのだから・・・。
11尺団子28枚(06:40-09:35)。
11尺団子29枚(11:00-13:20)。
9尺団子29枚(13:30-15:45)。
合計 86枚。団子での自己新記録。
7寸半〜9寸半。 平均8寸。
|